« 15年! | トップページ | シシリアーノ&ヴィヴァルディの協奏曲 »

2015年5月10日 (日)

「イエス、われらの慰め またいのち」BWV475

コンサートまで後少し・・・。
Y先生が曲目のことについて、Facebookで書かれた記事があるので、こちらにも載せますね。

 

 


今日は414日、
なんと、アンサンブルフィリアのコンサートまであと一ヶ月ではないか。

このコンサート、曲目は決定しているし、すでに何度もリハーサルを重ねているが、曲順が決まっていない。
早く決めなければ・・・・。

曲順は未定とはいえ、一曲目はすでに決定している。



1601520_667003953405380_84307138856

 

 

 

「イエス、われらの慰め、またいのち」BWV475

これがすてきな曲でねえ・・・・。
あっという間に終わってしまう小品なのだが、すばらしい曲。

 

 

歌の曲をマリンバで弾くというのは想像しにくい方もおられると思うけど、これがなかなかよいのです。
アンサンブルフィリアはバッハに限らず多くの歌の曲を演奏してきた。
今回のコンサートでも、いくつか歌の曲を演奏する。
とてもすてきですよ。マリンバ重奏による「歌」

ただ、歌には歌詞がついているから、歌詞の内容を知って聴くと、ただでさえすばらしいメロディーとハーモニーをさらに堪能できる。

この曲の歌詞もすばらしい。

 

J.S.バッハ:「イエス、われらの慰め またいのち」BWV475

1.イエス、われらの慰め またいのち、
死を甘んじて受けられた方、
その方は栄光を受けられ、力強く、
勝利と命を再びもたらす。
死の縄目から
勝利の君としてよみがえられた!
ハレルヤ!主をほめよ!

2.全世界は喜び、
若返り、新たにされる、
すべてのすべて、
見渡す限り、
喜びの衣を着て、
そう、海も喜びのあまり、波立ち、
山も谷も歓喜の喜びを上げる。
ハレルヤ!主をほめよ!  

 

 


514日 木曜日 夜1830
京都上桂 バロックザールにて

一緒にバッハの音楽をマリンバの響きで楽しみましょう。
是非のご来聴を!

 

 

 


 

|

« 15年! | トップページ | シシリアーノ&ヴィヴァルディの協奏曲 »

Concert」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15年! | トップページ | シシリアーノ&ヴィヴァルディの協奏曲 »