« 超やわらかくて、でも芯の音はしっかり・・・ | トップページ | philiaA »

2012年6月16日 (土)

*マレットアイテム*

  
   
バーチのマレットを使い始めたころ、


バートングリップで演奏するとマレットの柄どうしがカチカチと合わさって音がして
とても気になりました。

  
  

それは、慣れてくるとなぜが音がしなくなります。   
(たぶん力を抜いて弾けるようになるとしなくなります。)

   

今はスティーブンスグリップなので、クロスしてないから
そんなことは有り得ないのですが、


でも、ひとつ悩みが・・・


中指のマレットが当たる部分は大きな タコ が出来ています。
バートンの時は、皮がめくれる だけで、長時間する時は絆創膏をはっていました。
もちろんスティーブンスグリップも皮がめくれたりしますが。
しかし、本当に大きなタコ。


痛くなったりはしませんが、
いいものはないかと イロイロなアイテムを探しています。
   
ずいぶん前になりますが、
Y君から使いやすいよ~といいアイテムを教えてもらいました。

これ~


 

 Ac1021


Yonex ヨネックス グリップテープAC102

テニスのグリップテープです。
結構使っている人多いですが・・・

  

これは結構薄くて、テープを重ねずに引っ張りながら巻くと
上手く隙間が出来ずに巻けます。

私は、外側2本だけ巻いています。(1&4のマレットのみ)
ニスが塗ってあるマレットはすべるので全部に。


色々な種類があります。
プつプつと穴が開いていてさらに薄く感じるものも。
これは生徒のMちゃんが使っていて、良さそうでした~ 


  
ネバネバしたりしないので、触り心地は悪くはありません。
しかも、マレット用として売っているものよりも格安です。

   
   

それでも、やっぱりコンサートの時とか1日中弾いている時は
やっぱり痛くなったり・・・
いや・・・痛くなる前に絆創膏をはって弾いています。  
    
   
   
  


そういう話はなかなかしないものですね~。
皆さんどうされているのか、聞いてみたいものです。


   


もしくは、こっそり指を見るとか・・・笑。

 
  

|

« 超やわらかくて、でも芯の音はしっかり・・・ | トップページ | philiaA »

マレット研究室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超やわらかくて、でも芯の音はしっかり・・・ | トップページ | philiaA »