« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月16日 (土)

*マレットアイテム*

  
   
バーチのマレットを使い始めたころ、


バートングリップで演奏するとマレットの柄どうしがカチカチと合わさって音がして
とても気になりました。

  
  

それは、慣れてくるとなぜが音がしなくなります。   
(たぶん力を抜いて弾けるようになるとしなくなります。)

   

今はスティーブンスグリップなので、クロスしてないから
そんなことは有り得ないのですが、


でも、ひとつ悩みが・・・


中指のマレットが当たる部分は大きな タコ が出来ています。
バートンの時は、皮がめくれる だけで、長時間する時は絆創膏をはっていました。
もちろんスティーブンスグリップも皮がめくれたりしますが。
しかし、本当に大きなタコ。


痛くなったりはしませんが、
いいものはないかと イロイロなアイテムを探しています。
   
ずいぶん前になりますが、
Y君から使いやすいよ~といいアイテムを教えてもらいました。

これ~


 

 Ac1021


Yonex ヨネックス グリップテープAC102

テニスのグリップテープです。
結構使っている人多いですが・・・

  

これは結構薄くて、テープを重ねずに引っ張りながら巻くと
上手く隙間が出来ずに巻けます。

私は、外側2本だけ巻いています。(1&4のマレットのみ)
ニスが塗ってあるマレットはすべるので全部に。


色々な種類があります。
プつプつと穴が開いていてさらに薄く感じるものも。
これは生徒のMちゃんが使っていて、良さそうでした~ 


  
ネバネバしたりしないので、触り心地は悪くはありません。
しかも、マレット用として売っているものよりも格安です。

   
   

それでも、やっぱりコンサートの時とか1日中弾いている時は
やっぱり痛くなったり・・・
いや・・・痛くなる前に絆創膏をはって弾いています。  
    
   
   
  


そういう話はなかなかしないものですね~。
皆さんどうされているのか、聞いてみたいものです。


   


もしくは、こっそり指を見るとか・・・笑。

 
  

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

超やわらかくて、でも芯の音はしっかり・・・

 

・・・てな 感じにリクエストを受けることあります。
  
 
ことば にすると どんな・・・と思いますが、その表現が結構 大切。

    
   
超やわらかくて、でも芯の音はしっかり  


  
  
今回 変身させる もともとのマレットは アダムス Robert Van Sice モデルの M11

M1というのもあるのですが、M11はM1よりも少し重ためのような・・・。
中身はゴムに黒いゴムベルトがしてありました。
そして、少し音の発音も硬めなような気がします。
毛糸の違いか、重さの違いか...



M1もM11も なんと言っても重たい・・・
4本持つには正直  しんどい  のです。



と言っても、ほとんどBass用に使っています。先生ご愛用。
なので4本持つことはあまりないかな。

  
 

 

今回、これを使うのは、生徒のSちゃん。
実技試験が来週あります。

曲は吉岡さんの組曲第2番 一番初めのプレリュードで使うことに。


で、彼女がもっている一番やわらかいマレットがM11と言うわけで。


私がこの曲を弾いた時は そんなやわらかい大きなマレットはあまりなくて、
マリンバを買った時についてくる大きなマレットくらいでした。
そのマレットを見て、こんなの使う機会あるのだろうか・・・?と思っていましたが。

それに似せて、satoのマレットに
ゴムを巻いて、その上にスポンジを巻いて、大量の毛糸を巻いて・・・
これは 特殊マレットだ~ なんて思いながら使っていました。

今やそういうのは たくさん売られていますね。

  

それでも、M11は少しヘッドの当たりの音がするので巻き直すことに。
  
  
重たいのも何とかしたい・・・んで、
ちょっと工夫してみることに。
  


初めは、バカラピュールで


P6121532_2

   
    
    
次に 最近 超やわらかいマレットを巻くときに使っている

Clover の MONO Chronicle (モノクロニクル)という毛糸
  
(ナイロン46% アクリル26% アルパカ14% モヘア14%)
  

とても軽い毛糸です。
  
これを上から・・・
   
P6121533

   
P6121535


   
   
こんな感じになります。 

P6121538

 
   
   
   
   
全部この毛糸で巻いてもいいかもしれませんが、そうすると 
かなり モコモコのマレットになります。

  
  

彼女が弾くと、どんな音がするかなぁ~♪

  
  

あ。
ちなみに、
  
バカラで 17×3 51回
モノクロニクルで 35回

巻きました。

  
  

| | コメント (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »