« マレットの巻き方① | トップページ | 毛糸の止め方 »

2011年11月 5日 (土)

マレットの巻き方②

さて、

 

2つの基本の巻き方を説明しましたが、それらの組み合わせを説明します。

と言ってもそんなに多くはありません。 (*´ェ`*))

 

 

その前に、説明した2つの巻き方の特徴を・・・

 十字巻き

十字巻きは横から見ると縦方向に毛糸がまっすぐに並びあった状態に見えます。

 たくさん巻けば、中身のうまった毛糸の壁を巻いているような感じになります。その場合、音は均一になります。

そして、真ん中ばかりを通るので、上から見た中心だけが毛糸が重なり合って高くなっていきます。

 

巻いていると崩れていきます。  Σ(`0´*)

 (その場合は、もう崩してしまうといいかも・・・)

 

斜め巻き

横から見ると、毛糸が斜め方向に格子の模様に重なり合っているのがわかります。そうすると、1週目に巻いた状態から2週目、3週目と重ねていくと毛糸と毛糸の間に少し空間ができます。

空気の層・・・のような。

 

ものすごく硬くきつく巻いてしまうと、この空気のそうのようなものはなくなってあまり差はないのですが、少し緩めに巻くと分かります。

 

たとえば、こんな感じにマレットを握ると毛糸の緩みが分かります。

Pb050691    ムギュッと・・・

Pb050690_2


フィリアマレットの特徴はここにあります。

 

 

市販のマレットは、その緩みがあると売り物にならないかもしれません。

だって、gliss.して毛糸がいがんだりしたら嫌でしょ。

しかし、バッハの作品の中でgliss.が出てくることはないですし、アンサンブルフィリアで現代曲を演奏することはないので、そんな心配はないのです。

 

では~、

どういうふうにするかと言いますと・・・

十字巻き + 斜め巻き

Photo

とてもやわらかく、でも軽くしたいとき、

 

こんなこともできます。

 

十字巻き + 横巻き + 斜め巻き

横巻き?こんな感じです。↓

Photo_2

    Photo_3

 

 メーカーの中には、スポンジを入れて軽くやわらかくしているのもあります。

私がそういう時使っているのは、桃のスポンジです。

桃を誰かからもらった時なんかについてくる あれ です。

(いい匂いがして、時々クンクン嗅いだりして。しません?)

 

 

 そして、1週の巻き数を変えることもアレンジになります。

1週の巻き数を少なくすると軽くなります。

 

 

こんな感じにアレンジしていくのですが。

実のところ、最近、気に入っている巻き方は、

斜め具合を変えて、斜め巻きを重ねていく巻き方です。

 

 

実際に

何回くらい巻いているのか・・・それは、どのマレットに巻くのか、どんな曲に使うのか、どんな音域なのか、によりますよね。

 

音作りはここから始まるのですから、

曲によってマレットを選び、なければ、ほしい硬さや音色がでるものを作る。

これは本当に大切なことです。

 

今、あるマレットでなんとか・・・というのは、テクニック的にも幅を狭めてしまいます。

 

それは、もったいない!

 

 

 

先ほど、現代曲をしないから、と言っていましたが、

(フィリアではしませんが・・・)

とは言っても全くしないわけではなく、

 

いずみシンフォニエッタ大阪や今度のリサイタルでも現代曲をします。

それで使えないわけではないです。

というか、それもそれ用にマレットを巻き直すのです。

 

 

お気に入りのマレットができたら、また同じように巻けるように、

マレットノートに書いておくのがいいでしょうね。

 

 

 

|

« マレットの巻き方① | トップページ | 毛糸の止め方 »

マレット研究室」カテゴリの記事

コメント

いやあ、これはすごいっすね。

ここまで公開してしまっていいのかな?って思うほど。
大盤振る舞い!

これはマリンバ奏者垂涎の情報だね。

投稿: ossan | 2011年11月 7日 (月) 00時55分

まだまだ続きますよ~。
(◎´∀`)ノ

研究~研究~ p(^ー゜)q

投稿: su* | 2011年11月 7日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マレットの巻き方① | トップページ | 毛糸の止め方 »