« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月 1日 (水)

『Toccata 』

taです。キティ の画像
 
お知らせでーす。

来年1月22日(土)
バロックザールにてEnsemble philia のメンバーで
『Toccata』 と題しまして、マリンバアンサンブルコンサートを

開催することになりました。キテイ の画像
(財)青山財団助成公演 です。
Ensemble philia の自主公演の演奏会は 4年ぶりです。
みなさん。よろしければ、是非聴きに来てくださいッ!!お願いします。

プログラムは題名が『Toccata』ということで。
3曲のトッカータ…とカンタータの中からコラールやアリアを7曲演奏します。
もちろん全曲バッハ。キテイ の画像

バッハのトッカータといえば…
J.S.バッハのトッカータとフーガ ニ短調 BWV565でしょ!
昨年何回かトリオで演奏しましたが、
ほんとにステキな曲なので、これは絶対に入れないとねってことで、
いきなりこの重い曲をオープニングに入れることになりました。
 
それと、BWV921 のトッカータ(原曲チェンバロ。これはduoで演奏します)とBWV564のトッカータとアダージオ、フーガ C dur を演奏します。
これもまた!すごい名曲ですよ。

その他…カンタータの中から、7曲演奏します。
今回、この7曲を選曲するのに、りっぱな箱に入ったバッハ全集のCDをsu*から借りて、
カンタータ200曲近くの中のコラールとアリアを(レチタティーヴォは抜かして)
ひたすら聴いて聴いて聴きまくって…もう素晴らしい曲がたくさんで、
あれもやりたい…これも…キティちゃん の画像って選ぶのがとっても大変でした。

バッハは、教会の礼拝のために、毎週のように作曲していたんですって。
ほぼ4年間で200曲!!しかも、200曲といっても、1つのカンタータの中には
コラール、アリア、レチタティーヴォなど、どれも5、6曲あるのですよ。
ほんとに1週間で作ったのかなぁ?キテイ の画像こんなにすごい曲を?って感じです。
天才すぎるぅう~ッ!!!キテイ の画像!

私はクリスチャンなので、知っている讃美歌のメロディがたくさんありました。
毎週礼拝で歌っているメロディが、バッハの手に掛かるとこんなにもステキに
変身するのか!!とキティちゃん の画像ワクワクしながらCDを聴きました。
今回演奏するのは、ta が選んだ、とってもとってもお気に入りの7曲です。キティ の画像
カンタータは声楽作品なので、これをマリンバで弾くとどんな演奏になるのか、
楽しみです。
一番有名なBWV147の イエスよわが喜び (主よ人の望みの喜びよ)も演奏しますよ。

ぜひぜひ、ご来聴くださいませ~。キティー の画像

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »