« Home Concert~ | トップページ | チャラリ~ン鼻から牛乳・・・。 »

2009年4月30日 (木)

からだのこと

からだのことは、とても面白いと思いませんか?

日々の生活は勿論、演奏する事にも大いに関わってくることですし、

これがなかなか大変・・・。

最近は、からだがちょっとずつ変わってきているような気がします。

どこにも痛みがない時は、とっても楽!

とか言いつつ、まだまだ、しょっちゅうあちこち痛くなります。

どこかが痛くなると、やはり辛い・・・。

8年前に肩を壊した時の激痛に比べると、笑ってしまうくらいの軽さなのですが。

その当時、医者に、

『あ~、これは、野球のピッチャーと同じやねぇ。

太鼓を続けている限りは、治りませんよ~』と言われてしまった・・・。

しかし、ゆっくりですが、治りました。

お金も時間も、それなりにかかったのですが・・・。

これからも、からだと上手く付き合っていきたいです。

お金と時間は、まだかかりますなぁ・・・( ̄Д ̄;;

あんぽん。

|

« Home Concert~ | トップページ | チャラリ~ン鼻から牛乳・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

治ってよかったね。wink

私も、フォームは相変わらずta流ですが
楽に演奏できるようになってきました。
長く続けるためには、身体は大事だね。

それより気になるのが・・・
私、演奏している時、たまに低い声でうなってるみたい・・・。
指揮者みたい・・・っていうかおっさん?
su*に指摘されて、自分では気付いてなかったから
めっちゃびっくりした。

もうッはずかしいヮ。wobbly
本番、言わないように気をつけないと。


投稿: ta | 2009年5月 1日 (金) 16時43分

ふむ。
うなっているのは、いいことかもしれませんよ。
息が止まってない、という事ですよね。
(o^-^o)
私なんか、しょっちゅう息するのを忘れますよ~。

大きな楽器をやるときは、決めの一発なんかで
声が出ます。
・・・・というより、出さないと無理って感じですsweat01

投稿: あんぽん。 | 2009年5月 1日 (金) 18時09分

んっ んっ 

ッてな感じで、ta らしくない声が聞こえてきます・・・
 
最初は気のせいかな・・・なんて思っていたけど。
 
本番もきっと言うと思うでぇ。
(≧m≦)
   
 
そうね~。
やっぱり、演奏している時より、楽器運びの時の方が
身体を壊しやすいかな。
卒業して、だいぶ経ってから、Timp.を運ぶことがあって、
その時は、

学校の階段途中(まだ一階になってないところ)くらいで、


(;´Д`A ```

「無理~!!!!!!!」

って思ったわ。Timp.はもう運べません!
 


しかし、演奏の時の姿勢やフォームは常に研究が必要ですょね。
最近、足の動かし方、体重の掛け方、体重移動、体の向きに
ついて研究中・・・。
 
肩を痛めて、治療や奏法について、あれこれと考えていたあんぽんからの影響は大きかったです。
いろんな事を聞いて勉強になったなぁ。。。

感謝!感謝!
(ノ_≦。)アリガト

 
楽器運びの時のフォームも考えなあかんかな。。。なぁんて。
それくらい深刻やわぁ~
( ´_ゝ`)ウーン・・・

 

投稿: su* | 2009年5月 1日 (金) 19時02分

いつからだったかな。
数か月前から、フェルデンクライスのレッスンを受けてます。
sign02
いやぁ、我ながら、色んな事をやってるなぁと
呆れます・・・
sweat02

また数か月後に、感想をご報告しますよ~。

投稿: あんぽん。 | 2009年5月 1日 (金) 22時47分

あんぽんちゃん!!!
今日ホントに楽しかったよッ。
あんぽんは、やっぱすごい!!
あぁ・・・ステキな時間を過ごせたって感じです。

また、打楽器が活躍するのやイイのがあるとき
ぜひぜひ教えてね。wink

同じ曲をいずみシンフォニエッタで先生とsu*が
するのも、楽しみだな・・・。

投稿: ta | 2009年5月16日 (土) 00時06分

happy01
ご来場ありがとうございました!!
しかし・・・
ドあたまのマリンバで、
いきなり間違ってしまってへこみましたなぁ。
crying
またいつか、違うパートもやってみたいですね~。
一番パートは、ちょっとキツイ・・

投稿: あんぽん。 | 2009年5月17日 (日) 23時38分

えっー?全然わからなかったよ。

ナマで聴いたのは、初めて。
大活躍の打楽器にくぎづけでした。

ギロのところ・・・面白かったぁ。smile
Cちゃんのパートも楽しそうだね。


投稿: ta | 2009年5月18日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200622/29374721

この記事へのトラックバック一覧です: からだのこと:

« Home Concert~ | トップページ | チャラリ~ン鼻から牛乳・・・。 »